オンラインアシスタントには何ができる?依頼できる業務内容を解説

公開日:2023/05/15

オンラインアシスタント

仕事をしていくなかで繁忙期に人員がほしい、専門スキルの高い人材がほしいなどといった場合どうすれば効率よく業務を回せるでしょうか。人材の確保には近年ではさまざまな方法があり、そのなかのひとつにオンラインアシスタントという選択肢があります。今回はオンラインアシスタントについてご紹介します。

オンラインアシスタントとはどんなもの?

オンラインアシスタントという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがない方も、利用しているという方もいるかもしれません。どんなものなのか解説します。

■オンラインアシスタントって何?

オンラインアシスタントは、社内ではなく社外の人材を利用します。

オンライン上で社内の業務で手がまわらない部分や簡単な作業、専門的なスキルがいる作業など希望に沿って業務をサポートします。

■オンラインアシスタントはどこで探す?

大きな会社であれば秘書がいたり社員に仕事をふりわけたりできますが、中小企業や独立したばかりでひとりで仕事をしている方などは、雑務を自分でこなしている方が多く見受けられます。

そんな方が活用できるのがオンラインアシスタントです。人材は、オンラインアシスタントサービスを行う業者に依頼する、SNSや在宅ワークの求人マッチングサイトで探すといった方法で探すことができるでしょう。

オンラインアシスタントに依頼できる業務

まだまだ聞きなれないオンラインアシスタントという職種ですが、どんなことを依頼できるのでしょうか?

どんな業務を依頼できるか把握できれば依頼する仕事を考えることができ、スケジュールが立てやすくなるでしょう。

■一般的な秘書、アシスタント的業務

一般的に想像するような秘書、アシスタント業務を依頼できます。

社員を新しく雇う余裕はないから自分で雑務を行っているという方はオンラインアシスタントに雑務を代行してもらうことで、自分しかできない業務に集中できるようになるでしょう。

たとえばメールの返信、スケジュールの管理、ホテルの手配、タクシーの手配などがイメージしやすい秘書業務を依頼できます。

また取引先とのアポイントのやり取りやランチ会食の場所の選定、予約なども依頼できるため、代行を依頼すればこまごまとしたタスクを大幅に減らすことができるでしょう。

■専門的な業務も依頼できる

一般的な秘書の業務のほかにも、専門的なスキルを持つ人材を希望すればある程度専門的な業務を代行してもらうこともできます。

たとえば、請求書や見積書の作成や発行など、書類仕事がたまってしまう、苦手という方もいるでしょう。

また通常であればこなせる業務も繁忙期や年度末になると手がまわらないといった場合は、経理のスキルを持った人材に仕事を頼むのがおすすめです。請求書の作成や発行、入金の確認、たまった領収書の整理などを行ってもらえば数字が苦手な方はほかの業務に集中できます。

また、近年ビジネスにおいて欠かせないのがウェブサイトやSNSの運用です。ウェブサイトの運用は知識がないと難しいこともあります。

また、SNSをこまめに更新したりうまく活用したりするのに多忙ななかで時間を割くのは大変ですよね。そこで、ウェブ運用に強い人材に仕事を依頼することで、しっかりウェブサイトやSNSを稼働してもらえば、顧客に自社の魅力をアピールできるようになるでしょう。

業務委託との違いは依頼の手軽さ!

オンラインアシスタントサービス業者の利用はどういったメリットがあるのでしょうか?業務委託とは異なる強みについて解説します。

■依頼したいときに利用できる

オンラインアシスタントの強みは、仕事を依頼したいときだけスピーディーに利用できる点です。

オンラインアシスタントサービス業者に希望の業務を希望すれば、ディレクター業務を行うスタッフがその内容の仕事をこなせる人材に仕事を割りふり業務を代行してくれます。

■個人との業務委託とはどう違う?

オンラインアシスタントサービス業者に仕事を依頼する場合は、面接や契約などが不要です。

個人に業務委託する場合は人材探しに時間がかかり、何かトラブルがあれば情報漏洩の危険や仕事がおわらないというリスクがあるかもしれません。

オンラインアシスタント業者では、基本的にチームを組んで雑務を行うため、ディレクターがそれをしっかり管理してくれます。

個人への業務契約は仕事をしっかり行ってくれるかどうか、外部に情報漏洩しない人員かどうか面接をして見極める、業務委託の書類を作成するなどの手間がかかります。

また、あまりに短期の仕事だと引き受けてくれる人員がいない場合もあります。オンラインアシスタントは仕事量に合わせて必要な時期だけ仕事を依頼できるので、小さな会社を経営していて繁忙期だけ人員がほしいといった方にもおすすめです。

まとめ

オンラインアシスタントは雑務を代行してくれる心強い存在です。今まで自分で全部やっていた、スタッフにその都度仕事を割りふっていたという方も多いでしょう。オンラインアシスタントは秘書的な雑務のほかにも、経理、総務、ウェブマーケティングなど専門的なスキルを持ったスタッフに仕事を依頼することが可能。仕事を依頼したいときにスピーディーに人員を確保できるオンラインアシスタントを導入することで、仕事の効率化を目指してみてはいかがでしょうか。

オンラインアシスタントおすすめ5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名sourceフジ子さんHELP YOUCASTER BIZLancers Assistant
特徴社会人歴10年以上の女性のみだけが在籍している。技術と人柄を重視しているハイレベルなアシスタントが遠隔で業務を徹底サポート。平均継続利用率98%。500社以上の顧客から利用される人気のアシスタントサービス日常業務から専門分野までの幅広い業務をワンストップで対応するサービスを提供アシスタントから営業・マーケティングまで多彩な業務を定額でサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オンラインアシスタント関連コラム