オンラインアシスタントを導入すべき企業の特徴とは?

公開日:2023/10/15

会社

オンラインアシスタントを導入しようかどうか迷っている企業が多く存在するでしょう。ノンコア業務に多くの時間を費やしている、即戦力な人材が自社に在籍していない、常に人材不足で困っているという企業におすすめです。企業が負担する時間、労力、費用が軽減するので、今回の記事を参考にしてください。

ノンコア業務が多い企業

勤務時間の多くをノンコア業務に費やしている企業が多く存在します。それらの業務を外部に委託できると、勤務しやすくなるでしょう。

コア業務に集中したい企業

オンラインアシスタントを導入した動機のおよそ8割が、コア業務に集中したいためでした。日々のルーティン作業や電話対応なども大切な業務ですが、それによって貴重な時間を奪われているのは事実です。その結果、本来取り組まなければいけないコア業務が後回しになってしまい、勤務時間が長くなってしまうのでしょう

。その他にも、依頼したい業務が多岐にわたるため、オンラインアシスタントを導入したという企業が3割以上を占めています。

業務の負荷が軽減した企業

オンラインアシスタントを導入すると、残業時間の減少や、庶務的な業務の負担が軽減したなどの嬉しい結果が出ています。企業も社内スタッフの残業代を支払う必要が無くなったので、コスト削減効果があります。

時間もコストも節約できる

企業の多くは、閑散期と繁忙期があります。閑散期に人材は必要としませんが、繁忙期は人材を必要としています。スポット的に人材が欲しいと思っているときに、オンラインアシスタントを導入することで、人材不足の悩みを解消できます。最小限の時間とコストで済みます。

ハイクオリティでスピーディーな業務

業務を遂行するだけではなく、先回りして業務に取り組んでもらえるので、安心して任せられます。また、複数人でプロジェクトに取り組むので、ハイクオリティでスピーディーです。

即戦力な人材に業務依頼したい

専門性の高い人材に業務を依頼できるメリットがあります。企業が負担する費用は、報酬と消費税のみです。

厳しい基準でアシスタントを採用している

採用率0.7%という厳しい基準をクリアしたアシスタントのみ採用しているので安心してください。業務委託のデメリットは、レベルに違いがあるところです。レベルに違いが生じていると、社内スタッフの負担が増加します。また、企業の印象が低下してしまう可能性もあるので、そのようなリスクが存在しないオンラインアシスタントを活用しましょう。

社内スタッフに専門性の高い人材が在籍していないときにおすすめ

専門家を自社で採用するときは、人件費が高額になってしまいます。

また、そのような人材が自社に就職するとも限りません。オンラインアシスタントのサービスは、幅広い業務内容を網羅しているので、依頼したい業務があれば専門家に依頼できるようになっています。社内スタッフに専門性の高い人材が在籍していないときにサービスを利用しましょう。

常に人材不足な企業

社内スタッフを採用するために必要な期間は、1か月程度であるといわれています。常に人材を採用したいと思っていますが、簡単に実現できない現実があります。

社内スタッフを採用するのに時間がかかる

スタッフを採用するときは、一般的に1か月程度の期間を要するといわれています。履歴書や職務経歴書の確認、面接などを経て入社しますが、スタッフを採用するときに時間と労力を要してしまうのがデメリットです。加えて、企業は常に人材が不足しているので、スタッフが採用されない限り在籍しているスタッフの業務量が減りません。

しかし、いつスタッフが入社するのか分からないので、そのときまでスタッフのモチベーションを維持するのも難しいでしょう。人数の割には業務量が多いので、こちらの状況を改善しない限り、スタッフの満足度を向上させるのは難しそうです。

しかし、オンラインアシスタントであれば、採用するまでに要する期間は3~4日程度となっているので、すぐに人材を確保できるメリットがあります。

必要なときに必要な人材に業務を依頼できる

社内スタッフのように、解雇または退職するまで同じ職場に在籍しているわけではありません。プロジェクトに取り組むときに契約するようになっているので、必要なときに必要な人材に業務を依頼できるメリットがあります。

そのため、報酬と消費税のみ企業は負担することになるので、費用を削減できます。社内スタッフには給与、賞与、社会保険料などを負担しなければいけませんが、そのようなものは存在しないので、費用をできる限り抑えたい企業にもおすすめです。

そして、指揮命令権は無いので、こちらが求めている成果物を納品してくれれば問題ありません。途中で指導やサポートする手間が省けるでしょう。

まとめ

業務委託のデメリットとして、人材のレベルに違いがあるということですが、オンラインアシスタントでは、採用率0.7%の厳しい基準をクリアしたアシスタントのみ採用されているので、ハイクオリティな成果物を納品できます。自社の悩みを解決したいけれど、どのようにサービスを活用すれば良いのか分からない人は、まずは気軽に問い合わせましょう。

オンラインアシスタントおすすめ5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名sourceフジ子さんHELP YOUCASTER BIZLancers Assistant
特徴社会人歴10年以上の女性のみだけが在籍している。技術と人柄を重視しているハイレベルなアシスタントが遠隔で業務を徹底サポート。平均継続利用率98%。500社以上の顧客から利用される人気のアシスタントサービス日常業務から専門分野までの幅広い業務をワンストップで対応するサービスを提供アシスタントから営業・マーケティングまで多彩な業務を定額でサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オンラインアシスタント関連コラム