オンラインアシスタントに依頼可能なのはどのような業務?

公開日:2023/03/15


「オンラインアシスタント」とは、インターネットを利用して企業のさまざまな業務を委託できるサービスです。本記事では、具体的にどのような業務を依頼できるのかを解説します。オンラインアシスタントを導入すると、さまざまな業務の負担軽減につながるので、検討している方はぜひ最後まで読んでください。

秘書・営業事務

オンラインアシスタントでは、経営者の秘書や営業事務が担当している業務を依頼できます。ここでは、具体的な業務について解説します。

スケジュール調整

スケジュールの調整は、どの企業でも行っています。多くのクライアントを抱えている場合、調整が必要になることが頻繁に起こります。通常業務が忙しい場合、調整にあまり時間をかけることができず、後回しになってしまいがちです。そうなると、クレームにつながったり、新たなクライアントの獲得を逃してしまったりする可能性があります。オンラインアシスタントに秘書業務を頼めば、これを防ぐことができます。

翻訳

外国語を話すことができる社員がいたとしても、業務で翻訳作業ができるとは限りません。なぜなら、翻訳にはライティング力が必須となるからです。時間をかけて社員に担当させるよりも、スキルのあるオンラインアシスタントに任せた方がスムーズに業務が進みます。

リサーチ業務

リサーチは、コンサルティングをしている企業では必須の業務です。ただ、リサーチには多くの時間を要します。時間がかかればかかるほど、重要な業務であるコンサルティングにかける時間が減ってしまいます。オンラインアシスタントにリサーチを任せることで、付加価値の高いコンサルティング業務に集中することが可能です。

メール対応

クライアントを多く抱えていると、メール対応の数も多くなります。機会損失を防ぐためにはスピーディーな対応が求められますが、外出している場合は対応が遅くなってしまいます。また、対応漏れが発生してしまうかもしれません。オンラインアシスタントにメール対応を頼めば、対応漏れを未然に防ぐことができます。

会食の予約

ビジネスにおいては、接待も非常に重要な役割を持ちます。多忙な中で、どの店で会食を行うかを決定し、予約をするのは負担になることでしょう。オンラインアシスタントに依頼すれば、シーンに合わせた店探しから予約まで代わりに済ませてくれます。

経理・財務

経理や財務は、どの企業でもやっている業務ですが、単純な作業も多く、正社員に任せるほどではないと考えている経営者もいることでしょう。ここでは、具体的にどのような業務を依頼できるのかについて解説します。

経理記帳

記帳は重要な業務ですが、正社員を新たに雇用するほどの仕事量ではありません。社員が担当していたとしても、本来ほかを担当している人が兼任で経理業務を行っているケースも多いことでしょう。この業務をオンラインアシスタントに任せることで、兼任することなく本来の業務に集中できます。

領収証発行

取引が多く、大量の領収証を取り扱っている場合は、大きなミスを防ぐためにもオンラインアシスタントに依頼した方が安心です。業務を兼任して担当している場合は、兼任を解消することにより生産性向上につながります。

給与計算

人数が少ない企業の場合、専門ではない社員が担当しているケースもあります。そうなると、計算ミスが発生する可能性が高くなります。専門性の高いオンラインアシスタントに依頼することで、ミスを防止するとともに、社員の負担を軽減させることができます。

人事・総務

社員数が少ない企業の場合、人事を専門的に担当している社員がいないことが多いでしょう。人材を採用する場合はノウハウが必要なため、オンラインアシスタントに頼んだ方がスムーズに業務が進みます。ここでは、どのような業務を依頼できるか解説します。

募集・応募者対応

人材の募集や、応募してきた人への対応を行います。人数が少ない企業では、経営者や社員が採用業務を行っていることが多く、新たな人材の獲得に苦戦しやすくなっています。ノウハウを有しているオンラインアシスタントに依頼することで、この問題が解消されます。また、入社後のミスマッチも防ぐこともできます。

入社手続き

採用が決定したら、社会保険や雇用保険に関する手続きが必要となります。しかし、普段から人事労務を担当している社員がいない場合、生産性の低下につながります。業務を委託することで、速やかに手続きを進めることが可能です。

Web関連の業務

現在、多くの企業がホームページを持っています。そうなると、Webに関する業務も発生します。ここでは、どのような業務を依頼できるかを解説します。

Webサイトの制作

Webサイトの制作には時間と労力がかかるため、専門の会社に外注することが多いことでしょう。しかし、その場合は工数が多くなるというデメリットがあります。オンラインアシスタントに頼めば、工数をかけることなく制作できます。

ライティング

ホームページにコラムなどを載せるというケースも数多くあります。この場合、コラムの内容を書く「ライティング」という業務が発生します。内製で作成してしまうと、かなりの時間がかかりやすく、本来の業務に集中できなくなってしまいます。オンラインアシスタントに依頼することでスムーズに業務が進み、SEO対策もしてくれます。

まとめ

本記事では、オンラインアシスタントにどのような業務を依頼できるのかを解説しましたが、オンラインアシスタントの魅力がどれほど凄いものかおわかりいただけたかと思います。秘書や経理、人事、Webなどさまざまな業務に対応しており、自社で業務を行うよりも、オンラインアシスタントに依頼した方が生産性を高くできます。依頼する場合は、どの業務を頼むか事前によく考えておきましょう。本記事が、オンラインアシスタントに業務を依頼したいと考えている方の役に立てれば幸いです。

オンラインアシスタントおすすめ5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名sourceフジ子さんHELP YOUCASTER BIZLancers Assistant
特徴社会人歴10年以上の女性のみだけが在籍している。技術と人柄を重視しているハイレベルなアシスタントが遠隔で業務を徹底サポート。平均継続利用率98%。500社以上の顧客から利用される人気のアシスタントサービス日常業務から専門分野までの幅広い業務をワンストップで対応するサービスを提供アシスタントから営業・マーケティングまで多彩な業務を定額でサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オンラインアシスタント関連コラム