【企業向け】業務委託契約のメリット・デメリットとは?

公開日:2023/08/15

メリットデメリット

近頃はフリーランスと業務委託契約を締結して、専門性の高い業務や重要度の低い業務を依頼する企業が増加しています。今回の記事で、業務委託契約のメリットとデメリットを見ていきましょう。コストを抑えられるメリットがある一方で、人材管理が難しいデメリットなどが報告されています。

業務委託契約のメリット

メリットを4つ紹介します。コストを抑えられるので、そのぶん設備投資などに運用できます。

人件費を抑えられる

報酬と消費税のみ負担すれば問題ないので、従業員のように、賞与や社会保険料などの費用を負担しなくて済みます。また、プログラマーや弁護士などを自社で抱えると、コストが高額になるので、専門家に業務を依頼するときは業務委託がおすすめです。

教育コストを抑えられる

社内スタッフに専門性を身に付けてもらうことになると、スキルを習得してもらうために、コストが高額になってしまいます。また、時間も労力もかかってしまうのでおすすめできません。

社内のリソースを活用できる

社内で対応するのが難しい業務や、重要度の低い業務を業務委託先に依頼できることで、社内スタッフはコア業務に専念できます。限られた時間を有効に活用できるでしょう。

必要なときに専門性の高い人材に業務を依頼できる

専門性の高い人材に専門性の高い仕事を依頼することで、コスト削減に繋がります。仕事のオファーや管理などを社内スタッフが行うことで、明確な役割分担ができます。

業務委託契約のデメリット

デメリットを4つ紹介します。人材管理が難しいので、円滑なコミュニケーションを図る必要があるときは工夫しましょう。また、スキルの差が激しいので、事前にスキルの確認は忘れずに行いましょう。

専門性が高いとコストが高くなる

専門性の高い人材は、相場よりも報酬を高くすることで獲得できる場合がほとんどです。専門性の高い人材を採用できると、高品質な成果物を手に入れられますが、そのぶんコストが発生するので、予算の上限を決定しておきましょう。ただし、能力に応じた報酬を提示しないと、ほかの業務委託先と契約を締結してしまうことも考えられます。

人材管理が難しい

業務を委託できますが、指揮命令権が与えられていないので、人材管理が難しいというデメリットがあります。また、就業時間が企業とは異なる場合があるので、円滑なコミュニケーションが取りにくいことも考えられます。その結果、企業が望んでいる成果物が納品されないこともあるので、最初のコミュニケーションは大切にしましょう。

スキルの差が激しいときがある

事前にスキルの確認は実施するほうが望ましいでしょう。スキルの低い人材に業務を依頼すると、修正などの対応に追われてしまいます。また、自社のイメージを失墜させてしまう恐れもあるので、誰に業務を依頼するのか慎重に見極める必要があります。

企業の一般的な採用面接とは異なり、すぐに人材を採用するという特性があるので、採用予定者のすべては分からないところがありますが、スキルに対して報酬を支払うので、その部分は必ず確認しましょう。

社内のノウハウ構築や人材教育に結びつかない

人材育成の観点から考えるとデメリットになるでしょう。社内スタッフの専門性が高まりません。

そのため、短期的なプロジェクトであれば外部人材を採用するほうが望ましいですが、長期的なプロジェクトや、社内スタッフに必要な能力を身に付けさせたいと考えているときは、業務委託先を考えるようにしましょう。それに伴い、業務委託先に与える仕事量を調整して、社内スタッフにも業務の一部を任せるようにします。

オンラインアシスタントなら高品質かつ安定して依頼できる

スピーディーに採用できるメリットがあります。必要なときに必要な人材を採用しましょう。

このような人におすすめ

コア業務に集中したいのに、そのほかのやるべきことに時間と労力を割いてしまっている人や、専門性の高い人材を採用したいけれど、人件費をそこまでかけたくない人におすすめです。

業務内容

基本的な事務作業だけではなく、専門性の高い業務まであります。営業およびマーケティング、SNS運用、財務および法務などのサポートが可能です。自社に不足している能力を補完しましょう。

メリット

早ければ3~4日程度で導入が可能なので、企業が新しい人を採用する時間よりも、かなり短縮して導入できます。また、時間だけではなく面接などにかかる労力や費用なども削減できるので、スピーディーに採用したい人におすすめです。

そのほかのメリットは、必要なときだけ業務を依頼するので人件費の無駄が無い、高い能力を保有している人材に業務を依頼するので教育コストを抑えられる、欠員が出たときにすぐに補充できる、企業のスタッフはコア業務に集中できることが挙げられます。

まとめ

いくつかのデメリットが存在しますが、人材を採用するときに企業側が注意を払うことで、デメリットを解消できるでしょう。たとえば、人材管理が難しいというデメリットに対して、オンラインミーティングを開催してコミュニケーションを取る方法や、定期的な報告を促すようにするなどすれば、業務の進捗状況などを把握できます。

オンラインアシスタントおすすめ5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名sourceフジ子さんHELP YOUCASTER BIZLancers Assistant
特徴社会人歴10年以上の女性のみだけが在籍している。技術と人柄を重視しているハイレベルなアシスタントが遠隔で業務を徹底サポート。平均継続利用率98%。500社以上の顧客から利用される人気のアシスタントサービス日常業務から専門分野までの幅広い業務をワンストップで対応するサービスを提供アシスタントから営業・マーケティングまで多彩な業務を定額でサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オンラインアシスタント関連コラム