オンラインアシスタントを選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2023/04/15

近年、企業のあらゆる業務を委託できるオンラインアシスタントサービスが増加しています。さまざまな企業がサービス提供をしており、それぞれ特長が異なります。本記事では、オンラインアシスタントを選ぶ際に確認すべきポイントについて解説するので、オンラインアシスタントに業務を依頼したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

価格設定

オンラインアシスタントは多くの企業がサービスを提供しているため、価格も企業によって異なります。ここでは、価格について注意しなければならない点について解説します。

相場

料金には月額制や時間制、タスク制などがありますが、相場としては月額で5~12万円ほどとなっています。オンラインアシスタントを選ぶ際は、この相場と比較して適切に料金が設定されているかどうかを必ずチェックしましょう。

重要なのは、複数の企業から見積もりを取ってもらうことです。できるだけ早くオンラインアシスタントを導入したいという状況であっても、内容を確認せずに選ばないようにしてください。仕事を依頼してから後悔することになるため、事前にしっかりと比較、検討をしましょう。時間制やタスク制の場合も同様で、数社の料金を比較した上で選んでください。

料金だけで決めない

なるべく安い金額でサービスを利用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、安さを重視して選ぶのは危険です。価格が低いということは、何らかの欠点があるからです。

また、料金が高いサービスにも注意が必要です。何となく安心感があるからという理由で選んでしまいがちですが、不要なオプションが加えられている場合があります。そのため、高いか安いかというだけで決めないようにしましょう。

対応可能な業務

オンラインアシスタントはさまざまな業務を受け付けています。そして、企業によって取り扱っている業務や対応可能な範囲が異なります。そのため、依頼したいと思っている業務に対応しているかを事前にチェックしておきましょう。

スタッフの質

オンラインアシスタントはスタッフが対応しているため、業務を担当しているスタッフの質によって、仕事の完成度に差が出ます。サービスによっては、途中でアシスタントを変えることができないこともあります。内容に不満があっても変更ができないのは大きなストレスになるため、事前に確認しておきましょう。

また、アシスタントをどのようにして採用しているのかも重要なチェックポイントです。ここでは、実在するサービスを挙げ、どのようにして採用しているのかを紹介します。

セリーズ(Selly-s)

株式会社ビズリンクスが提供しているサービスです。セリーズでは、採用率1~2%という厳しい採用基準を突破した実務経験者のみが在籍しています。専門的スキルが身についているアシスタントが対応するため、安心して業務を依頼できます。

HELPYOU

株式会社ニットによるオンラインアシスタントサービスです。厳しい採用プロセスを通過した優秀なアシスタントがおり、チーム制で対応します。

CASTERBIZ

株式会社キャスターが提供しているサービスです。採用されるのは100人に1人という厳しい採用倍率を勝ち抜いたアシスタントです。

バーチャル経理アシスタント

メリービズ株式会社によるサービスです。日本全国から選ばれたプロの経理スタッフが在籍しており、簿記2級以上、実務経験は豊富となっています。

SUPPORT+iA

グランサーズ株式会社が提供しているサービスです。独自の社内資格に合格した人だけが、顧客の対応をしています。

source

株式会社トーイングウーマンによるオンラインアシスタントサービスです。在籍しているのは、社会人歴が10年以上ある人のみとなっています。また、実務能力だけではなく、人柄も重視した採用をしています。

サービスの信頼性

オンラインアシスタントサービスを利用して業務を依頼する時は、信頼性の高さを重視して選ぶ必要があります。ここでは、そのような点に着目すればよいのかを解説します。

ホスピタリティ

ホスピタリティとは、心が込められたおもてなしのことです。接客を行うサービス業でよく使われる言葉ですが、オンラインアシスタントサービスにも当てはまります。オンラインアシスタントに仕事を頼むのであれば、ホスピタリティの高いサービスを選びましょう。

ホスピタリティの高いサービスとは、顧客が求めていることを想像する力を持っていることを指します。細かい部分にまで配慮をしてくれるため、スムーズに仕事を進めることができます。

チームでサポートしてくれるか

オンラインアシスタントサービスには、個人で対応してくれるものとチームで対応してくれるものがあります。この場合、できるだけチームでサポートをしてくれるサービスを選びましょう。仕事の質が高く、かつスピード感のある業務を提供してくれるからです。

事前のヒアリングは丁寧か

サービスを利用する前には必ずヒアリングがありますが、これを丁寧に行ってくれるサービスを選びましょう。ヒアリングがしっかりと行われていないと、実際に業務が始まってから食い違いが生じる可能性があるからです。

その結果、余計な手間が増えてしまい、かえって負担が大きくなる可能性があります。高品質な業務を提供してもらうためにも、事前のヒアリングを丁寧にしてくれるかに注意して選んでください。

まとめ

本記事では、オンラインアシスタントを選ぶ際、何をチェックしておく必要があるのかを解説しました。依頼後に後悔しないためにも、価格や対応可能な業務に加え、スタッフの質とサービスの信頼性を事前に確認しておきましょう。確認を徹底することで、スムーズに仕事を進めることができます。本記事を参考にしながら、複数のオンラインアシスタントサービスを比較してみてはいかがでしょうか。

オンラインアシスタントおすすめ5選!

イメージ1
2
3
4
5
会社名sourceフジ子さんHELP YOUCASTER BIZLancers Assistant
特徴社会人歴10年以上の女性のみだけが在籍している。技術と人柄を重視しているハイレベルなアシスタントが遠隔で業務を徹底サポート。平均継続利用率98%。500社以上の顧客から利用される人気のアシスタントサービス日常業務から専門分野までの幅広い業務をワンストップで対応するサービスを提供アシスタントから営業・マーケティングまで多彩な業務を定額でサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オンラインアシスタント関連コラム